ホーム  »  blog  »  どんな歯ブラシがオススメ?その1

blog

どんな歯ブラシがオススメ?その1

2017年11月28日

よく患者さんからどんな歯ブラシを使用すればいいのですかと質問をうけます。

歯ブラシの選択をする場合には虫歯があるか、歯周病の症状、歯ぐきの状態、汚れの付き方、親知らずの有無、年齢など様々な状況から判断することが必要になります。そして自分に適した歯ブラシを選択することにより効率よく汚れを取ることができセルフケアが身に付き虫歯や歯周病を予防することができるようになります。
でも、僕自身はかれこれ10年以上同じ種類の歯ブラシしか使用していないので薬局とかで販売している歯ブラシの使用感がわかりませんでした(^_^;)。
薬局などに置いてある歯ブラシはかなりの種類があります。あくまで参考にはなりますが、実際に使用して歯ブラシの使用感などやお勧めできるものがあれば書かせていただきます。

また、歯ブラシに関することだけでなく有益な情報があればどんどん書かせていただきます。

多くの人の目安になるように使用は朝と晩の2回にします。

(ビトインコンパクト)


まず最初に使用したのはよくCMでもやっていたライオンからでているビトイーン。調べると1980年に初代モデルが発売になったロングセラー商品です。柄の材質はポリエステル、毛の材質はナイロン。縦は8列横は2-4列植毛です。ヘッドの部分の厚みは4ミリ。柄から毛の先端までは12ミリ。
値段は、ドラックストア―のHACで122円でした。安い!
12/11から1/24まで使用

ビトインといえばギザギザの山切カット形状が特徴。この山切カットが歯と歯の間のよごれまでしっかりかき出すという構造です。山切の上がっている部分は毛先が細くなっていてポケットに入りやすい構造を考えてのデザインになっています。最初見た感じはこんなにギザギザしてると正直磨きにくそうだなというのが第一印象です。柄はS字状にカーブしていて磨きやすさを考えているのかなとおもいます。

総合評価D
ファンの方がいたらごめんなさい。

(ビトイーン超コンパクト)

次に使用したのはビトイーン超コンパクト。柄や毛の材質はコンパクトとおなじです。横3-4列縦6列植毛。ヘッドの厚みは4ミリ。柄から毛の先までの長さは10ミリ。値段も同じく122円でした。
1/25から2/23まで使用
コンパクトから超コンパクトになったことでかなり磨きやすくなりました。親知らずがある方は6列植毛ぐらいでないと届きません。2列少なくなるだけでかなり磨きやすさはあがりました。実際に僕の親知らず部分も磨くことができました。コンパクトの時と同様で、横磨きの時はそんなにギザギザは気になりません。

鏡をみて歯ブラシを当てて気づいたことは、ギザギザは下の前歯だと丁度歯の凹凸とあいますが、ほかの部分はなんのためなのかっていうくらいあわない。山切の意味がなーい!超コンパクトになったので縦磨きはやりやすくなりました。

しかしギザギザなため磨いている効率は悪くなり磨き残しも増えそうにおもえます。このシリーズの中では一番使用しやすいですが現実的には使用はなかなか難しいとおもいます。使用期間はナイロンのため1カ月ぐらいです。
総合評価C

(クリニカコンパクト3Ðカット)

次に使用したのはクリニカのコンパクト。 柄の材質は飽和ポリエステル樹脂、滑り止めのラバー部はポリエステル、ポリエーテル、SBC。よくわかりません(笑)毛の材質はナイロンとポリエステルの両方を使用しているようです。横2-4列、縦8列植毛です。ヘッドの厚みは4ミリ。こちらもライオンからでています。値段は170円でした。

この歯ブラシもすごい特徴的な形をしています。先端はV字カットになっていて奥歯の奥にあたるよう設計され段差極細毛が歯の間やかみ合わせの溝に入りやすい構造です。

使用感は、先端のV字が結構存在感があります。横に歯ブラシを動かしていると犬歯によくあたって今までにない感じはありました。それと歯の裏側はV字がうまくあたり磨きやすいです。特に奥歯の裏側に効果的に毛先が当たる感じを実感できます。ただ、咬み合わせの部分などのアーチがない場所はV字がかえって邪魔になります。奥歯の奥には歯ブラシが大きいのであてづらいですね。

親知らずにも8列ありヘッドが大きいため届きませんでした。前歯の縦磨きにもビトイーンと同じでV字が邪魔になりむいていません。段差極細毛はあまり存在を実感できませんでした。
ポリエステルを使用しているためか毛先はなかなか広がらず3ヶ月ほど使用できました。コスト面からはいいですね。